FFTA2

プレイ時間110時間越え


サンクルール五王撃破!
ロウを守ってようやく倒せました。
こっちの平均レベルは80を超えてるはずですが、それでも尚強かった。
ぶっちゃけラスボスより余程強いと思うので、こいつらがゲームとしては倒すべき最終目標なのかな。


詳細状況でも。
クランアビリティ:移動アップ2
神獣召喚ナシ


出撃メンバー
アデル・フリメルダ・エステル・イザベル・ミーシャ・ポーラ




主力メンバー一覧


・ゴネリル
LV78
召喚士(精霊魔法)
見切り
消費MP半減
裁きの杖
リボン
ブリントカレア
金のアミュレット
金のアミュレット
HP510
MP316
移動3ジャンプ2
回避0
スピード102
武器攻撃166
武器防御190
魔法の強さ234
魔法防御211
(純正魔法使い系のはずが、一時期武器魔法両刀のミーシャに魔法攻撃面で劣っていたため、存在価値を疑問視したりしなかったり。LV99までいったら移動4のジョブに変えたいところ。)


・アデル
LV88
エアレス(大魔法)
カウンター
二刀流
セクエンス(129)
百式正宗
リボン
死神の衣
ゲルミナスブーツ
HP600
MP231
移動5ジャンプ6
回避2
スピード119
武器攻撃405
武器防御222
魔法の強さ192
魔法防御219
(エアレスの成長具合が反則)


・フリメルダ
LV85
青魔道士(奥義)
肉斬骨断
二刀流
タルワール
タルワール
リボン
ガルミアカレア
妖精の靴
HP635
MP201
移動4ジャンプ2
回避0
スピード106
武器攻撃330
武器防御277
魔法の強さ166
魔法防御238
パラディンLV40台で仲間になった時はどうしようかと思ったけれど、上手く育ってくれた感じ。タルワール二刀でスピードカバー)


エステル
LV86
スナイパー(狙う)
リジェネーター
精神統一
ガストラフェテス
リボン
ガルミアカレア
獣骨の手甲
神獣アクセ
HP640
MP109
移動4ジャンプ3
回避20
スピード113
武器攻撃304
武器防御216
魔法の強さ161
魔法防御196
(弓系はイマイチ冴えないものしかないのだが、素の攻撃力が高く、攻撃範囲の広さが魅力的。ためる→連射での瞬間攻撃力は、アデルの背後攻撃と同等。)


・イザベル
LV83
バスタード(強撃)
カウンター
武器攻撃UP
トウルヌソル
リボン
ペイトレール(125)
源氏の小手
神獣アクセ
HP664
MP234
移動4ジャンプ2
回避2
スピード111
武器攻撃295
武器防御307
魔法の強さ175
魔法防御156
(普通のグリア戦士系。中距離攻撃のワールウインドやトルネドを使うことが多いのが戦士としてどうなのよ、と。また不意打ちが強力で背後から撃つと相当のダメになるが、横や正面からの攻撃でもそこそこダメが通るので、こん身の一撃に価値を見出せないのが悲しい。パーフェクトガードで特攻+囮要員でもある。)


・ミーシャ
LV74
赤魔道士(魔法剣or緑魔法)
見切り
消費MP半減
エイリアルホール
リボン
ローブオブロード
ガルミアの靴
神獣アクセ
HP517
MP167
移動4ジャンプ2
回避0
スピード112
武器攻撃241
武器防御167
魔法の強さ190
魔法防御190
(武器魔法の両刀使い。普通に強かったため緑魔法を全部習得させていたら他面子とレベル差がついてしまう。)


・ポーラ
LV86
風水士(狩り)
リジェネーター
武器攻撃UP
クジラのヒゲ
リボン
最後の服
忍び足袋
神獣アクセ
HP601
MP359
移動6ジャンプ1
スピード117
武器攻撃244
武器防御253
魔法の強さ166
魔法防御252
(地味にお気に入りキャラ。対モンス戦では長距離移動して背後からのサイドワインダーが一撃必殺クラス。中々堅いので特攻してソニックブームなどで削り要員。)


フェリシア
LV70
アサシン(突剣技)
リジェネーター
盾装備可能
黒炎
レバリーシールド
リボン
最後の服
忍び足袋
HP412
MP77
移動6ジャンプ4
回避35
スピード139
武器攻撃206
武器防御176
魔法の強さ137
魔法防御151
(アサシンヴィエラが仲間になったので、そのまま育てたらどうなるよ?的なネタキャラ。基本的に高速でターンをこなしていき、アルテマシアーで攻撃。普通の状態ではほとんどダメが通らないし、強い敵には状態異常系も効果がないので、イマイチ戦力になりえない。盾装備を外せば、精神統一や消費MP半減などで活躍出来そうだが、そこまでやると壊滅的に脆くなるのが悩みどころ。)


・ロアルド
LV59
青魔道士(大魔法)
リジェネーター
消費MP半減
マンガニーズ
黄金のスカラー
死神の衣
ガイウスカリグ
ミンウの宝玉
HP437
MP206
移動4ジャンプ2
回避2
スピード100
武器攻撃190
武器防御163
魔法の強さ136
魔法防御201
(気に入ってる中で唯一の男性キャラ。後で気づいたけどほとんど青王。大魔法にクエイクを組み込むことが出きるのに感動し、好んで使う(笑)青魔道士らしく何でも出きる反面、器用貧乏に陥る。ただ、ゲーム序盤で狩人をしていたころの功績で、全キャラ中唯一のMVPトロフィー完成者。)




わりと育ててるのはこんな感じ。
主人公はLV61(用心棒+闘技)だがイマイチぱっとしないので大分使ってない。
装備も出来るだけ違うものを・・・と意識したりしなかったり。ただ、やっぱりリボンだけは外せない。
一応バンガとンモゥも、多少育てたやつは居るしアビリティばかり習得してるのも居るが、現時点ではイマイチ育てる気が起きない。主力系LV99ALL達成出来たらもしかしたら・・・か。
また物語後半で加入したサブキャラ(ヴァン他)も、イマイチ感情移入できず放置気味。アビリティだけは覚えさせてるけれど。


もっとも、その分上に記したキャラは何とも言えぬ愛着がわきますな。
LV99まではとりあえず上げたい。


残るクエストは、定める気のない想いと、フロージス・ゴーグカップモンブラン加入関連くらいだろうか。いずれにせよ残りわずかだろう。
五王クラスの強力な敵と戦えるクエストがいつでも何度でも受けれればいいのに・・・と思う今日この頃。