るいは智を呼ぶ

体験版2週目終了。
こんなにガチで集中して、しかもあれだけ長い体験版を2週もしたのは、まぁ初めてだ。




とりあえず5箇所?くらい表記台詞と音声が合ってないところ(あえぎ声除く)があったから、公式に提言してみた。
余計な手間を増やさせたのかもしれないが、まぁデバッグは多くて困るということもあるまい。


あとは初期体験版(暁付属)と、Web体験版でちらほら変わってるところがあるっぽいですな。
音声追加は当然として、見た覚えのないシナリオが増えてたり、ラストのシーンもかごめかごめが流れたりして。(あれはかごめかごめの歌詞とテキストが混ざっちゃってちょっと微妙な気もした。しかもループするから途中から邪魔っぽい気がしなくもないし。)




で、本題。
昨日の段階でこよりと茜子の能力がイマイチ分からない・・・だったのですけれど。
作中で智が「花鶏の呪いだけが分からない」というのを見て、考えを改める。
スタッフ日記でいうところの一番難しいのがこれなのだとしたら、簡単に思いついたやつじゃダメなんじゃね?と。
そうやって頭をひねってるうちに、こよりと茜子の能力は体の良い言い回しが浮かんだのでその辺りで。(ただ判定が甘くないと、×になるような気も・・・)


とりあえず全員分の回答は揃えたものの、ゲーム内で答え(確証)が出てるのは4つだけで、あとはヒントっぽいのがちらほらあるだけでご想像にお任せされるような感じ。
むずいなぁ。
これ、金田一の推理クイズとどっちがむずいんですかね。
あっちは漫画として情報量が多かったり独創的な発想が求められそうだったりするのに対し、こっちは何よりボリュームが多いし(一通りやるだけで6時間?)想像しないとな部分もあるし・・・まぁ小さくともヒントはあるんでしょうけど。




クイズ締め切りは火曜日。
出し忘れたら最悪ですが、早くに出して妙案が浮かぶのも嫌ですし。
適当に見切りをつけていかないとなぁ。