ダンジョンクルセイダーズ2

めちゃくちゃなペースでダンクル2検索からアクセスが来てるので、申し訳程度に軽く現状でも。




現在第2層?海の次のステージです。
がらりと雰囲気が変わる辺り、まさに世界樹な感じ。
また帰還ポイントもあったりするのですが、こちらは一方通行の帰れるだけとなってるので、ちょっと中途半端な感じ。
全滅寸前で辿り着いたら、まさに神の導きな感じでしょうけど。


アリオンは真っ先にスタメン落ち。というか入れる気がない(ぁ
キャラ育成は最初に全部経験値増へ。
体験版通じてエンデは盾、グリシーヌは魔法攻撃・・・などと考えていたにも関わらず、いざ振り出したら自分でも驚くほどすっげぇ適当に振ってた(苦笑
ただ、偶然というかこれが幸いし、第2層のとあるボス戦では役立ちました。
ネタバレ(ある種アドバイス?)反転→毎ターン2回分の攻撃を無効化する効果持ちで、先手を取りやすいレジーナ・カバネが大体無効化され、攻撃が通るのがグリシーヌ・エンデ辺り。ちなみに被ダメも中々素晴らしくミリアはほぼ回復専念。エンデに挑発なりつければ相手の速度は最遅っぽいので対応できそうですが、それでも回復は必要っぽいのでどうにも。とりあえずエンデに攻撃能力を持たせておくとダメが通りやすいかなと。


装備系は敵からのドロップはほとんどないものの、クエストや宝箱からちょこちょこ出るのでそれで対応。
ただ付け替えたり出来るほどは出ず、現状ではまだこの辺はいじれない感じ。


全体のダンジョンの流れとしては、特に可もなく不可もなく。
楽勝過ぎるわけでもないが、ちゃんとやってれば全滅とかはまずない。
回復スキルを覚えてしまうと回復薬がとたんに余りだし、現在既に60個とか。
ただ回復スキルがないと逆に全滅しかけそうになったり。特に先行で経験値増上げると序盤はそうなりがちです。


体験版部位終了後から始まるクエスト関連は、あくまでオマケっぽい。
依頼人の立ち絵も使いまわしですし。
○○を集めよ、○○を探し出せ、という課題の元、特設されたダンジョンでそれらをこなしていく感じ。
書いてある報奨金の他に何かしらアイテムが貰えるっぽい。
特に今のところは本編との関連も薄いですが、後々オマケエピソード的なものが入ってたりとかあるのかしら。






うん、まぁ普通に面白いですよ。
ゲーム的にも(昨今のレベルは知りませんが)コンシューマのそれと大差あるようには思いませんし。
グラフィックもキレイです。
キャラ陣もエロゲですので魅力的になってますし。
エロゲと世界樹を足して2で割った感じかしら。
良く言えばエロあり・ゲーム性ありのいいとこどり、悪く言えばギャルゲ・RPGとして中途半端。
ただ前作と比較するなら格段にプレイしやすいです。
だって前作は既にここまで進んでな(ry


あと文句を付けるなら。
キャラが良すぎてPTM選べねぇよw
今はまだいいけど、この後ロゼ・ナーダと増えていったら誰を落とせばいいんだよw
しかもゲーム的にバランスを考えると、選択に制限が付いて余計悩ませてくれるw
現状の雰囲気を考えると回復・盾・殴り・魔法攻撃、それぞれ必要に思えてしまいますし。
むしろ今がバランス良くて逆にどうすればっていう。
この辺りで思考錯誤するのが、ある意味一番の楽しみになるのかもしれませんが(笑








〜追記〜30:00くらい(ぁ


2層のラスボス半端ねぇっっっ
ナンダコレ
急に難易度桁飛ばしだろw
いとも簡単に全滅しました。
ぶっちゃけエンデが盾なのに盾として機能してないのが痛い。
7割がた後手に回っちゃって折角の壁スキルも役立たず。
どうしたもんかなぁ、これ。
ちなみに現在LV24辺りですが、既に早々簡単にレベルが上がらないところまできてます。
装備品をどうにかいじらないとダメかしら。


そうそう、さすがに2作目とはいってもまだシステム周りで難があったみたい。
何がダメかって、魔氷石・アクセの装備変更時に、各上昇値がわっかりづらいところ。
なぜ普通にそれぞれの能力値を見せるようにしなかったのか。
一応アイテム一覧で見れますし、それぞれのアイテムを装備した際ステがどうなるかは見えるので、比較したりは出来るのですけれど。
UIに関わるものだから簡単にパッチ当てるとかいう話でもないでしょうし。




いやしかし。
どうしよう(苦笑