ダンジョンクルセイダーズ2

第3層クリア

第1章クリア




第2層ラスボスの強さに比べたら、あとはわりとサクサク進みました。
PTM構成を色々試したりしてますが、何とまぁ意外というかミリアが万能屋過ぎる。
防御がエンデに次いで高いし、生命もそこそこ、回復・攻撃魔法・補助魔法と何でもござれ。
ただ・・・
好みじゃないんだよぉorz
キャラ的な意味で。
まぁそれはそれとして、ミリア・ロゼ・グリシーヌ・レジーナ・カバネ、なんて構成も中々バランスは悪くない。


魔氷石は、状態異常付加が強力。
ジーナに毒・麻痺・沈黙それぞれ付けたが、付加確率が中々高く、麻痺ないしは沈黙(魔法に限らずスキル全般封じ?)かかると相手をかなり縛れる。


ジーナの警戒は、使うとマップしたのモンスター出現度?が初期化されるので、定期的に使うと全く敵と遭遇せずに歩き回れる。(固定敵マス?は避けれるか分かりませんが)


各キャラのパッシブスキル上昇値は中々侮れない。
新スキルを覚えるか、基本スペックを上げてくかは悩みどころかも。




第2章に入ってまたガラリと雰囲気が変わって、ちょっと飽き始めてたところにいいアクセントになったかも。
ただそれなりにプレイして思ったのは、やっぱりまだシステム周りの詰めが甘いかなぁと。
アイテム個数選択時なりに10個単位の増減がない(もしくはボタン押しっぱで増減がない)とか、前にも書いた装備の説明なり比較なりが中途半端で付け替え時に不便さを感じたり。
でも逆に言うとそれさえ満たしてしまえば、パッドプレイ前提ではあるがそれこそコンシューマゲーム並みの操作性はあるんじゃないかなと。
ゲーム自体の難易度は程よいし、スキルツリーに関しても単純かとも思ったがそれぞれ全部に上限が10まであるので、世界樹よりもさらに偏ったキャラを狙って作ったりも出来そう。
最終的な上限レベルがどうなるかでまた違うとは思いますけどね。


ちなみに第2章での注意事項。
アリオンを育ててなかったり、エンデを盾特化にしてると泣きを見そう。
今σ(・・。が若干そうなりつつあるっぽい。