暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜

オールクリア。


ネタバレ注意






























杏子ルート、クリア。


ナンジャコリャアアアアアアアアアアアア


「オマケのサブヒロイン・ヒロイン昇格ルートをやっていたと思ったら、いつの間にかトゥルーエンドを迎えていた」
な・・何を言ってるのか(ry




これはねーよw
FDっていうか、むしろ補完だよw
もう杏子がメインヒロインにしか見えなくなったょ。


昨日も書きましたが、杏子ルートは他のヒロインルートと違い、海斗の過去シーンがメイン(ほぼ全て)でした。
今回は雅樹に立ち絵まで用意されてて。
本編での回想では「?」と思うところがいくつかありましたが、今回はそういうのなかったので海斗の過去の全てがこれで明らかになった、ですかね。
禁止区域が舞台だと「暁の護衛」という作品内でもどうにも雰囲気がかなり異なり、99%がシリアスな雰囲気のまま突っ切りました。(残り1%は若干杏子がボケかました分。あと真に迫るものがありネタかどうか分かりかねる雅樹の「お前はもう死んでいる」うん、ネタだとしても笑えないけどね。怖くて。)
おいそれとは声に出していえないシーンの数々。
萌えというより燃え(物質的な意味で)、エロというよりグロ、実に血なまぐさい。
(幾度か出現する選択肢は、どれも間違えば死という強制BADEND。いちいち描写が(ry)
それも含めてこの作品の魅力だとは思いますけどね。


今回語られたのは、
・より詳細な雅樹の行動。(ただそこに隠された逐一の行動の真意だけは、明かされず、でしたが。)
・杏子と海斗の関係。
・続編への伏線とおぼしきアキラと、謎の女の子?
などなど。
ぶっちゃけ凄い濃いというかボリューム感というか。
杏子と海斗の出会いから現在に至るまでの過程は、ほんとメインヒロインとしか思えないドラマチックな待遇で。
最後の1枚絵の破壊力ときたらない。




今回のFDは至る所に続編への布石と思わせるものが転がってました。
・朱美先生(面談後の電話)
・謎の女の子?(海斗が禁止区域で出会っていた)
・アキラ
・麗華の新しいボディガード候補(ルート忘れた)、名前は何とか「リョウ」
 →「リョウ=亮」だとすると「アキラ=亮」と取れなくもなく、同一人物なのか?と。
あの見せ方からして朱美先生・アキラはまず間違いなく関わってくるでしょうけど、どうなるんですかね。








総評。
FDと・・・4000円弱と思って、舐めてました。
このボリューム、杏子ルートのクオリティ、まぁケチつけたいところもいくつもありますが、プレイ後に感じるものは本編と相違ないほどのものでした。
(というか、実際サイトのほうでケチつけましたが。明らかにCGがおかしい部分(レイヤー処理ミス?)に関しては。)
笑いにしてもシリアス分にしても、十分でしたし。
でもやっぱり悔やむべきは麗華の待遇かorz
・・・そういや佐竹に至ってはほんの数回しか出てこなかったかしらね。


続編、期待していいんですよね?






追記。
ぐるーっと評価見てきた感じだと、かなりの高評価ですわな。
もう2000円くらい高くても全然、みたいなのが多い感じ。
ちなみにどこかで麗華は続編でヒロイン待遇が約束されてるようで、それゆえの今回の扱いだったとか何とか。
どうなるのかなぁ。