マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 

http://yucl.net/man/255.html
第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」


更新来てたー




まず漫画内でも言及されてますが、wiki先生によるとロリコンとはそもそも「俗称。語源は、中年の男性が年の離れた少女を愛するウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ(Lolita)』に由来する。」ということで、ロリコンがいけないとかどうとか言うのはおかしな話なわけですな。
そもそも語源である作品では、年上の男性に惹かれる少女の話、みたいですし。
っていうかコレ、ナツブラで取り上げられてたっけ(´・ω・`)


で、小児性愛を病気として語るなら「ペドフィリア」というのが精神学的には正しいようです。
今まで小学生〜高校生辺りが対象ならロリコン、それ以下の理解が及ばなくなりそうなラインだとペドフィリアかと思ってましたけど、全然違いました。
尚、ペドフィリアでいうところの問題のある対象年齢は「13歳以下」だそうです。
また、手をつなぐだとか、キスしてもらうだとか、性行為でなければ小児性愛とは診断されないのだとか。
とはいえ、その後の描写を見るに判断基準は若干曖昧な感じがしないでもないですけど・・・




まぁ結局のところ、「中学3年生の体操着少女」や「高校2年生のスク水少女」と色々なことをしたいと思っているのは病気じゃないのか?と言う問いに対し
病気じゃありません!
社会倫理的にはアウトかもしれませんが、精神医学的にはセーフなのです!
僕は全国の男たちのためにそれを何より主張したい!

という返答に全てが集約されてるんじゃないのかなと。
この漫画シリーズの中で、今までで一番力入ってるように見えたのは自分だけでしょうか(笑