冬コミ C81 3日目

行って来ました。
毎度のことながら、コミケ参加日だけはいつも上手い具合に浅い眠りのまま、27〜28時くらいに起きれます。
まぁ「明日の遠足が楽しみで眠れませんでしたー!」的なノリなのかもですけれど。


いつもの通りに現地着で東ホール駐車場に6:30。
スペースは5-4でした。



開戦前の朝日。
手ぶれw


いつも通りでなかったのはここからで、野良モンハンが出来る(やりやすい)と聞いてたので試しにと3DSを起動。
センサーに引っかかった近場に居たのは3〜4人で、そのうちの一人が照会文に「野良モンハンやりたい」みたいなことを書いてるくらい熱心な方で、いけるかな〜って感じでクエストボードにクエスト出して待っててみました。
すると見事に来て頂いて、そのままクエへ。
HR4のキークエ、ウラガンキン討伐はどっちかと言うとこっちがメインで攻め立ててクリア。
肉質もありますし弓のほうがやりやすかった感じですかね。
続いて、ネブラ亜種・ボルボ亜種の2頭クエ。
いい感じに各個撃破でクリア。
さらに、ジンオウガへ。
ここら辺から通信状況がおかしくなり、ラグ頻発。ジンオウガがワープしだす。こえーよ!
加えて寒さで指が思うように動かなくなってくる。ぐぬぬ。相手さん頼みでクリア。
そして緊急クエ、ラギア亜種。
ラグは幾分落ち着いてたようですが、何分初見の敵だったのであまり積極的に攻撃参加出来ず。
逆に相方のほうはお得意の敵だったのか、イビル上位の大剣?をぶんぶん振り回して早々に尻尾切断。
暫くして攻撃に参加するも、ピヨりからの突進でここに来て初めての一乙。
「ひーっ」となりながらも、キャンプから戻ると程なくして白点滅→捕獲でクリアでした。
役に立ったの落とし穴設置からの麻酔玉投げくらいじゃね?・・・
さすがに申し訳なくなり、ここらで切り上げ。
こういうときお別れの挨拶ってどうするんですかね?
とりあえずという感じで、アクションでおじぎ&バイバイして、去りました。


・・・モンハン話が長くなりましたが、この辺りで時刻は8時手前。
ちょっと熱中しすぎましたが、トイレに行かないわけにはいかないので、とりあえず駐車場のトイレへ。
したらまぁ長蛇の列で。しかも全然動いてねーし!
もっとも何となく予感はしてたことだったので、いつものように西ホール待機列方面のトイレへ。
したら、こっちもすげぇ列!
っていうか、今まで見たこともないくらいなげぇ!!
トイレのある林というかちょっとした丘というか、その部分を全面に使って折り返しまくって列が出来てました。
さすがにこちらは列進行速度がかなり速めではあったのですが、東⇔西で10分くらい時間を使うので、せいぜい使える時間は10分程度。
ちょっと無理かなぁと思って、そのまま戻りました。
いつもであれば必ずトイレに行ってたので、不安材料ががががが。
まぁ軽い尿意だったので、だいじょうぶ、か?




10時、開幕。
自分のとこは10時15〜20分くらいで入場出来ました。


まず東2→3と回る。
東3へ差し掛かったときに、ひとつサークルの回り漏れに気づく。インペリアルチキンさん。かなりお気に入りのとこではあったのですが、リカバリーに10分くらいかかりそうなのでやむなくスルー。
しかも思ってたより時間経過してて、ちょい焦り出す。
その後東5→6へ。
5のほうは予定通り回るとこはかなり少なめで通過、6もそんな感じでまわるつもりでしたが、東駐車場で待ってるときにやたらしんたろーさんのサークルを推してる方が近くに居て、感化されて離れてましたがそこだけは回る。
時間に余裕があればと思ってた東1は断念。
(東4は今回予定立ての時点で断念)


この時点で11時40分くらい。
で、型月の在庫状況を見るとCP3巻が在庫小。2限。
諦め半分期待半分くらいで企業へ。
一方通行に入った後、完売終了のお知らせが。
引き返すことも出来ず、仕方なくそのまま企業ブースへ。
一応チェックしてたHJへ向かう。
すると、列ほぼなし&在庫潤沢?っぽい感じ!
思ってたより人気がなかったのか、後日通販があるので在庫多めに用意してたのか。
欲しいもの確保出来てちょっとほっこり。
これだけで企業ブースを後にするのも惜しかったのですが、他にブースチェックしてない&西も回るところがあった&手荷物がじわじわと効き出してきてたので、離脱。


12時ちょい。
西ホール巡回開始。
西2で、一部店舗で委託されてるものの早く安く?確実に手に入れておきたかった催眠音声のCDをゲット!
そこから西1へ。
左奥から壁に沿って手前に移動し、そこから左下の辺りをぐるっと回ってひとまず予定消化。
予想外に、というかほとんど全て新刊回収出来てビックリ。
いつも鍵辺りのとこは後回しにしてなくなってますからね。


閑話休題、スケブの話。
今回、回れそうなとこで事前に案内が出てたスケブ受付は1箇所。
13時開始で、サークルに着いたのが12時45分くらい。
ちょっと早かったので、近くを回って13時2分くらいに戻ってみると、受付終了のお知らせ。(見た感じ5冊くらい受けてたのかな?)
う〜ん、予め告知してあっただけに厳しかったようですね。
で、今回スケブはなしだったのかというとそんなことはなく。
1冊目。
東3でお願いをば。スケブ描いてるのを見て尋ねてみましたが、結構ギリギリなとこだったらしく、15時くらいになるとのこと。でしたが、閉幕ギリギリまで頑張って頂いた上にそれでも終わらず後日郵送の形に。
無理を申し上げてしまったようで、ただただ申し訳なくorz
2冊目。
西1でお願いをば。上の13時開始のとこでお願いするつもりだった分でしたが、その後回ったなのはのサークルさんのとこで色紙を描いてる途中のとこがありまして。
なんとそれがアインスで、しかも胸キュンな絵柄だったのですよ!
時間的に無理を承知で思わず尋ねてみると・・・後日郵送で構わなければ可とのこと!是非にとお願いして参りました。


で、話は戻るのですが。
スケブ待ちのために2時間くらい時間が出来まして。
とはいえすぐさま行動するには、スタミナがもう底を付いた状態で。
ヘバって暫く外で座り込んでました。
企業の無料配布をしっかりチェックしてればそちらへ回れたのですが、疲れてるだろうしまた早々に引き上げると思ってたので怠ってしまいました。ぐぬぬ
14時過ぎというくらいになって、西1を徘徊開始。
時間的なものもありますが、特に買うものが決まってないのでまったり回れて良いですね。
まぁ荷物引きずるようにして、歩いていたのですけどもorz
いくつかのとこで買ってみました。
って、ヘバってるのにさらに荷物を増やす自分(失笑


その後東へ向かって、閉幕までおりました。



閉幕の落陽。
あるべき冬の日の寂しさというか、そんな感じがひしひしと。















まぁぶっちゃけ上のは逆光が出て暗くなってるだけで、実際の撮影時間にはまだこれだけ明るかったんですけど(・ω・)




最後まで居たのは初めてだったので、体験としては良かったかなぁ。
ただ、帰りの混み具合は笑うしかなかった。
加えて言えば、今回もまたやらかしてしまい、荷物重すぎて数メートル〜十数メートル進むごとに下に荷物を置かないと歩けない状態に。
帰宅後計ってみたら、紙袋1:6kg、紙袋2:4kg、バッグ:2kgでした。
・・・まぁ比較材料がないので、ただただ重かったということでしかないのですけれど。
それでも以前の夏コミと比べたらやはり体力的に余裕があったのか、何とか最寄り駅からのタクシーは回避して帰り着きました。


出費は合計で6〜7万だったのかなぁ。
一番高くてもHJの5000円分くらいでしたが、全体的に数が多かったようです。
それでもまぁわりかし手元にお金を残せたかなというとこではあるのですが。
もっとも、未回収のものが結構あるのでそれに使う分も考えると、厳しいところもあるかもしれません。


今回の反省点としては、やはり慣れが出てきてしまっているのか、単に疲れてたのか、サークルチェックが不十分だったり、当日の回り損ねなどがあったりといったところですね。(インペリアルチキンさんの他にも、どうやら藤ますさんも・・・行くところが3箇所集中してた箇所で、真ん中の藤ますさんだけ買い忘れるってorzしかもおまけの3DSステッカーが結構良さげで2冊買おうかと思ってたのに・・・ってだからバチが当たったのか?orz)
あと、サークルさんに話しかけておいて、後になって「うがー」と柱に頭をがんがんぶつけたくなるような衝動になったりならなかったり。スキル:リア充トークはどこで習得出来ますでしょうか。
トイレに行き損ねたのは失策だと思いましたが、終わってみれば帰宅後の19時=12時間後まで結局平気だったというね。
むしろ開場後暫くしてからは、ちょくちょく水分補給が必要になるくらいでした。


回を増すごとに、微妙に熱意が薄れてるような気がしないでもないですが、次回の夏コミも参加出来るといいですね?






・・・と、思ったままにだらだらと筆を連ねていたら、大分長くなってしまいました。
文字数カウントサイトにかけたら、原稿用紙9枚分とか出た。すげぇというかひでぇというか。
購入物に関しては、この下の記事に改めて書き足しますので、ひとまずはここまでです。