お買い物


めろん
TonyWORKs フォルト!!コレクション (MAXムック PUSH Selected)
クリアファイル
けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)
クリアポスター澪


ゲマ
灼眼のシャナX Eternal son 4 (電撃コミックス)
ブロマイド
灼眼のシャナX Eternal son 5 (電撃コミックス)
ブロマイド
4+5巻連動 ブロマイド
戦国ランス 4 (電撃コミックス)
ブロマイド
Rewrite:SIDEーR 4 (電撃コミックス)
ブロマイド
電撃フェアイラストカード×4
リトルバスターズ! 能美クドリャフカ (3) (REXコミックス)
ブロマイド




それぞれ回収。
けいおんはさすがにどこも山ほど積んでましたね。
めろん名物の天井に到達するタワーは勿論、ゲマなんて店入ってすぐの左新刊平台がほとんど縦にも横にも上にもけいおん(笑)
このままあと1回単行本出たらおしまいとは思えない規模ですわ。




本日予定外の出費はコレ。

TonyWORKs フォルト!!コレクション (MAXムック PUSH Selected)


出るのは知ってましたが、ビジュアルブックや原画集をなるべく買わないようになって、まして「原作未プレイで買うことがあるだろうか。いや、ない。」と決め込んでたのですけど。
店頭で表紙の「おぱーい」と「くしゅくしゅになったぱんつ」を見てたら、そのままレジに持ってってたよ・・・どんな魔力だ(゜□゜;)


中身のほうは、フォルト系3作品の版権イラスト・ゲームCG・及びそれらの原画となっていて、最後にスタッフインタビューが10ページ弱。
ゲームCGは薄モザ仕様になっているようで(35ページ中央のは薄モザ化漏れ?)、書籍化ならではの強みなんですが・・・いかんせん1ページに6〜7枚絵が収録されてるので画像自体がちょっと小さいのが残念。スマホサイズ〜と思えば、見慣れた人には自然かも?んなこたない?


そしてなぜかカラーイラストより大きい原画イラスト・・・
「なんだよこれ〜」
と不満を漏らした瞬間、
・・・なんだよ、これ!?
と二度見してしまいました。
というのも、アレやコレやが丸っきり○修正に見えるんですよ。
豆や莢やびらびらの皺まで・・・鼻血噴くかと思った(・ω・`;)
「おいおいコレは回収されちゃうんじゃないのか」
とニヤつきながら良く見たら、ちゃんと白く消し線入ってました。
白黒の原画ゆえに、ほとんど目立たないというか気づかないレベルですわ。
作者の出してる同人誌やらもそれほど修正が強力なわけではない(脳内補完で対応出来る)ですが、目に飛び込んでくる絵の直接的な破壊力はやっぱり違いますね。


ちなみに、版権イラストはしっかり1ページ使って大きく描かれていて、もう片方のページに原画が1〜2枚程度。
「フォルト!!」の分は、以前出たTonyWorks Cielクロニクル (MAXムツク PUSH Selected)と重複があるので多少残念ではありますが、原画がある分差別化は図られてますね。
まぁこの辺は覚悟の上で買った部分ではあるのですけど。


全体的に収録枚数を増やすために絵が小さくなってしまってるのはどうかなーと思いますが、目にオイシイ要素や、原画の他にクリンナップする前のあおり線?などが入ったラフ絵は絵描きさんの参考になりそうですし、読み応えのあるものになってました。
3タイトル分凝縮されてるので、そこが良くも悪くもといった感じですね。


時間切れなので、そのうちもう少しまとまった感じでレビュー投稿しようかなと思います。





そういえば、今度出るフィギュア

SKYTUBE フォルト!! 佐伯藍 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)

SKYTUBE フォルト!! 伊達・ウィングフィールド・黎子 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)
の元になったイラストも収録されていて、ゲーム未プレイな自分にとっては背中をぐいぐいプッシュされてる感じで、まったく敵わん。伊達のほうは買うか迷ってたんですけどねぇ・・・

【Tonyカレンダー 2013】/13枚綴り
もバッチリ2013年度版が出ますし、気が付いたら四方八方買い漁ってるtonyブランドの恐ろしさにビックリですわ。