お買い物

提督の夏休みが昨日ZIN他で入荷されたのを受けて、「(とら・めろんは)いつ入荷されるの?今日でしょ!」というのは確定的に明らかなわけで。
何とか早起きして、秋葉のとらを覗いてきました。


「10時開店着で余裕だろ(慢心)」


とフラグびんびんなノリで突っ込んだら、店の前には人がまばらで店員が何か配ってる。
抽選券とか列整理券(出社時間をオーバーしそうな)だったら嫌だなぁと思ったら、普通に本と引き換えの出来る整理券でした。
「有効期限2日。本日入荷し次第販売開始。云々。」
整理番号は300前後で、11時〜12時くらいまではもってたのかな?twitter情報では600番が最後だったみたい。
以前どこかで見たとらの入荷数の割合だと、「通販:50% とら秋葉:25% とら他店計:25%」とかだったので、先週だか先々週だかに6時間くらいもってた通販は1200冊くらい受け付けてたんですかね。めろんやZINの通販がわりとあっさり死んでたところを見ると、4桁量というのもあながち間違ってはいなさそうですが。


今回については「決まった時間に行けば買える」という感じでしたから、難易度は低かったんじゃないですかね。
平日の10〜11時に行ければという前提はありますが。





というわけで、ゲットしましたよーと。
表紙の加工がキレイ!



イラスト11点(大半が見開きページ中、右側にイラスト、左側にキャラの台詞&同イラストを拡大した背景)とプレイバリューとしてはそれほどいいわけじゃないです。
艦これ未プレイで熱狂振りにアテられて手に取った人には、肩透かしを喰らう気がするのですが、どうか。
とはいえ、ぜかましちゃんやぷかぷか長門は良いものですけど!


夕張や五十鈴のイラストは、思わず育ててにたにたしたくなるところですが、やっぱりこういうところは艦これやってないと味わえないですな。
だからまぁファンじゃない人が焦って手を出すことは・・・って、(登録)ユーザー数60万というのがそもそもなぁ(苦笑)




艦これ開始時は「目指せユーザー数2万」ということでしたから、もしかしたら「夏コミで艦これスタッフ本出したいね〜 何冊売れるか分からないけど・・・」みたいなやりとりがあったかもですな!
もはや同人誌だけで2万軽く超えてそうとか、そういうレベルになっちゃいましたけどな!!