月に一度の一番忙しい日。
家遠いから早く帰っていいよと言われたものの(とはいっても95%仕事を片付けた後の、最後のチェック待ちを変わってもらった程度)、その頃には歩道と車道の境目が雪でほとんど見えなくなってる頃で。
いい感じに電車を乗り継げてるなと思ったら、ラスト20分で家に着くという乗換駅でストップがかかる。
やれ屋根上の雪を下ろすだ、やれ線路の切り替えポイントの点検をするだで、結局動かないまま朝を迎える。
最終的に先のほうの駅で断線して復旧の目途まったくアナウンス。
コレはもう無理だと大回りして地下鉄乗り継いで家路へ。昨夜の時点で早々に見切りをつけていれば、日付変わった頃には家につけてたかもしれないけど・・・ぐぬぅ。


「全部雪のせいだ」