MH4G モンスターハンター4G

イマイチ弓を使う機会が減りました・・・。
敵の隙がなさすぎるのもそうだし、弱点を突くのが前提の武器なので火力も出にくいし、何よりガンナー装備が即死ゲーすぎる・・・。
臨界ブラキとかジョーだとやりやすいですけども。


その代わりに使ってるのが、チャージアックス
ガードが出来るのはもちろん、GPで攻撃の合間合間にガードが発生するのも良い。
一発の破壊力もあるし、慣れると良い感じです。
あとは、戦いやすいor乗らないとどうにもならないようなやつは操虫棍
苦手なやつは回避3距離に極限回復の片手剣。吠えまくるキティの周りを無傷でころころ楽しいです。たまにうっかり喰らいますが・・・。


今作は発掘が1箇所5ptまでいくようになったので、発掘防具も色々使えて楽しいですね。
お気に入りは斬術。心眼だけでもありがたいですが、業物効果もあるのでそこそこ青・白があるやつはほとんど研がないで使えます。
刀匠は1箇所4ptまでしかなくて、若干使いづらいです。怒ラー腰が刀匠3闘魂2スロ2なので、大体そこと組み合わせることに・・・。
潔癖は剣士だと極限回復との組み合わせになるので、武器が生産に限定されるのが微妙と言えば微妙。攻守バランスは取れますけどね。