さくらシュトラッセ

体験版終了。
ちなみに、通販予約した時点ではまだマリーたちが春美と2度目の遭遇を経た(腕くっつけて〜)後くらいでした。


主人公はどうしようもないくらい情けないですが、どこかしら共感できる部分もありますし、譲れないものだけはどうしても譲れないという、まぁ有り体に言えばいかにもギャルゲの主人公っぽい感じですわな。
ただ名前もさることながら幾分女々しいところ(泣き出す、料理以外のプライドがない、理屈っぽいというか自分への言い訳が多い(コレ女々しくないか)etc)があるので、その辺が賛否両論されてるのかもしれません。


作品の流れに関しては、基本的にはプレイヤーの予想を裏切らない展開なのですが、演出や雰囲気などが上手でいい具合に物語の世界に入れる感じです。
特に立ち絵が絶え間ないくらい動くので、キャラが生き生きしてますな。


キャラに関して。
・マリー
魔女・外人といった特徴を交えつつ、あわてんぼうなヒロイン。
微笑ましいというか、見ててこっちが恥ずかしくなるというか。
基本的には常識人なので、時折見える主人公らとの価値観の違いが見どころか。
・ルウリィ
マリーの使い魔の猫・・・ですわな。
簡単に言うと消失風味の長門系って感じでしょうか。
(訂正(ぁ)的確な表現が浮かびそうで浮かばなかったんですorz)
人間不信ということですが、懐かせたらそれこそデレっぱなしな感じですな。
・優佳
ツンデレ姉。それ以上でもそれ以下でも(ry
体験版ではわりと表面しか触れてなかった感じなので、本編で印象が変わるかも?
・かりん
アホの子(笑
天然と言いますか、とにかくノリが軽くて元気。
今の時点ではほとんど主人公はアウトオブ眼中。
もっとも、後から自分の本当の気持ちに気づいてしまった的な展開にはなりそうですが。
こういうハイテンションキャラは見てて楽しくなりますな。
・早希
サブヒロインながらもキャラが立ってて、攻略できないことが悔やまれそうなキャラです。
家がお金持ちながらも本人はさばさばして・・・なキャラ。
たまに見せるマジな一面は凄みが出てて、いい味出してますな。
・美咲
主人公の義理の母親。
これまた攻略対象外ながらも魅力的なキャラでした。
料理の腕もさることながら、年上の女性として物語を影から支えてる感じ。
・クラウディア
CV:一色ヒカルさん。かぐやで声を聞く機会が多いだけに、自分としてはこういうのはちょっと新鮮かも?
ぱっと見おばかですが、その実力の程は・・・桁違いそうです。
・クリス
ショタキャラktkr
姉と違って常識人なだけに、姉との掛け合いが面白いですな。




体験版はマリーと主人公が力を合わせて頑張ろう、というところで終了。
少なくとも美咲さんが帰ってくるまでの1ヶ月間?、どう乗り切るかは気になりますな。
勢いで予約したわけではありますが、中々良作な予感です。




ちなみに。
途中4度くらい出てきた選択肢は、優佳→優佳→マリー→マリーとメインルートっぽい方向で進んだのですが、その他の選択肢も当然あるんですよね。
・・・試験さえなければ、今しばらくプレイしt(以下略